volvo13の画像掲示板


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1784] クモキリソウ Name:松っあん Date:2014/06/22(日) 22:21 [ 返信 ]
こんばんは、何時もの所で今年も見る事が出来ました
このあとキンセイランに行きましたが4時過ぎてましたし
霧が出て薄暗かったのでパスしました残念〜!


[1785] RE:クモキリソウ Name:volvo13 Date:2014/06/23(月) 10:32
松っあん、おはようございます。

相変わらず凄い花付きのクモキリソウですね@@ 超私好み(笑)

キンセイランもそろそろの時期ですね。私も気になります。

先日の葦毛で見たゼフィルス・・・ミズイロオナガシジミです。
図鑑ではクヌギやコナラの森に普通と書いてありましたが、私は初見でした♪


[1786] RE:クモキリソウ Name:草刈 まさお Date:2014/06/23(月) 18:34
葦毛湿原は、伐採してからは行ってませんが
花の為には良くなったと昆虫類の為には悪かったとの
二極意見がでているようですよ。

自然環境の保全の難しさでしょうね。

割り込みコメントお許しを〜♪


[1787] RE:クモキリソウ Name:volvo13 Date:2014/06/23(月) 23:51
なにもしなければ富栄養化・乾燥化が進んでほぼ全て山林となってしまいますが、
それを良しとするかどうかでしょうね。

[1788] RE:クモキリソウ Name:草刈 まさお Date:2014/06/24(火) 20:20
あくまでも、私なりの意見です。
よくぞ伐採しました。

貴殿から頂いた@葦毛湿原の記録は家宝として
保存しますよぉ〜♪


[1780] 咲いたよ〜 Name:しをり Date:2014/06/16(月) 18:30 [ 返信 ]
先日はお疲れ様でした。
楽しい散策で沢山の花を見ることが出来ましたね。
欲張りすぎて整理が大変ですが、良い思い出が出来て、ありがとうございました。

 お土産に頂いてきた白花ヒメシャガが咲きましたのでお届けします。


[1783] RE:咲いたよ〜 Name:volvo13 Date:2014/06/16(月) 23:29
しをりさん、こんばんは〜。

こちらこそありがとうございました。
このところ出掛けられない日が続いていたのでストレスが溜まってましたが
皆さんと楽しく散策出来て気分も晴れ晴れでした。またよろしくお願いします。

早くもヒメシャガが咲いたんですね、綺麗だなあ。貰っとけば良かった。(後悔)


[1779] 自然園 Name:夢花 Date:2014/06/16(月) 10:44 [ 返信 ]
遅まきながら先日はありがとうございました<(_ _)>

自然園に咲いてたワラビは調べた結果
ナツノハナワラビのようです
木に絡まっていた白い花は未だ分かりません


[1782] RE:自然園 Name:volvo13 Date:2014/06/16(月) 23:25
夢花さん、こんばんは。 お越し下さいましてありがとうございます。

楽しかったですねぇ。 またご一緒させて下さいね。

なんと、冗談で言った名前が本当だったなんて!!
こんな素敵な事はありません。忘れられない植物になりました。
ううが、しかし・・・撮影してませんでした。(号泣)


[1778] アオチドリ Name:松っあん Date:2014/06/15(日) 19:58 [ 返信 ]
こんばんは、土曜日は大変お世話になりました

本日アオチドリを見つけましたのでお届けします
近くまで寄れませんので遠くから(トリミングしてます)


[1781] RE:アオチドリ Name:volvo13 Date:2014/06/16(月) 23:21
松っあん、こんばんは。

楽しかったですね。 またみんなで出掛けましょう♪

アオチドリ! しかも2株とは豪華ですね。
土曜日は残念でしたが、すかさず見られて超良かったですねぇ。
頑張ってお出掛けした甲斐があったようですね。


[1774] イチヨウラン で〜す Name:しをり Date:2014/06/03(火) 00:01 [ 返信 ]
先日出掛けたアポイ岳の林で見つけることが出来ました。通りがかりの人から”よく見つけましたね、今は此処しかなくなってしまったんですよ”と声を掛けていただきました。

昨年教えていただいたカモメランもう咲く頃でしょうか?



[1775] RE:イチヨウラン で〜す Name:volvo13 Date:2014/06/03(火) 22:14
しをりさん、こんばんは。 お越し下さいましてありがとうございます。

アポイ岳とは・・・、素晴らしいところへお出掛けされたんですね!(羨)
イチヨウラン、アポイ岳では希少ですか? ラッキーでしたね。

カモメランはそろそろ咲き始めかと思いますが、10日から中旬位がベストですよ。

一昨日はシソバタツナミが可愛く咲いてました。


[1772] ジカバチソウ Name:松っあん Date:2014/06/01(日) 21:24 [ 返信 ]
こんばんは、今日はバッタリでした
お陰様でバッチリ撮ることが出来ました
ありがとうございました。


[1773] RE:ジカバチソウ Name:volvo13 Date:2014/06/02(月) 09:08
松っあん、おはようございます。
本当にバッチリと綺麗に撮れましたね♪

ササユリも咲き出しましたね。白っぽい花ですが、清楚で良い感じでした。


[1770] 順調です Name:松っあん Date:2014/05/15(木) 13:01 [ 返信 ]
こんにちは、本日様子を見てきました。2箇所とも
順調に育っていると思われます、開花が待ちどうしいですね。


[1771] RE:順調です Name:volvo13 Date:2014/05/16(金) 08:52
オォッ!

順調ですねぇ♪ 開花は6月中旬くらいでしょうか?待ち遠しいですね。

一昨日、ちょっと葦毛に行ってみたらオカタツナミソウが綺麗でした。


[1768] コケイラン Name:松っあん Date:2014/05/10(土) 21:06 [ 返信 ]
こんばんは、師匠に教えてもらい久しぶりに、まとまったコケイランを見る事が出来ました


[1769] RE:コケイラン Name:volvo13 Date:2014/05/11(日) 23:11
松っあん、こんばんは。

これは素晴らしい光景ですね♪ 
コケイランは良い株に恵まれず保存版画像がありませんので羨ましいです。

私も機会が有ればこんな光景に出会いたいものです。

[1765] 残念なオオルリ Name:松っあん Date:2014/05/05(月) 21:29 [ 返信 ]
観察会の途中で何方かが発見しました、まだ温もりがあるようです

昨日は風で揺れてブレが心配でしたので観察会の前朝イチで
再度挑戦しましたバッチリ撮れましたありがとうございました


[1767] RE:残念なオオルリ Name:volvo13 Date:2014/05/06(火) 20:42
オオルリのヒナは可愛そうですねぇ。(>_<)
種によっては強いヒナが弱いヒナを巣から落としてしまうようです。
そうして逞しい個体だけが残って種の存続を維持するしくみだとか?
残ったヒナが逞しく成長して子孫を残してくれるよう祈りたいですね。

ハルザキヤツシロランが咲き出しました。


[1764] 観察会 Name:松っあん Date:2014/05/05(月) 21:16 [ 返信 ]
こんばんは、雨の観察会でした、今回で300回だそうですが
雨の為昼からは中止となりました。ブナの赤ちゃん初見です
もう一つサプライズがありました、後でお届けします


[1766] RE:観察会 Name:volvo13 Date:2014/05/06(火) 20:36
観察会お疲れ様でした.生憎のお天気で半日だけとは残念でしたね。
それでも300回記念でイベントもあって充実したようでなによりです。


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
51件〜60件(全836件)  123468910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS