volvo13の画像掲示板


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1857] volvo13さん,お早うございます。 Name:yuumin MAIL Date:2015/07/19(日) 08:32 [ 返信 ]
初めてお邪魔させていただきます。
調べ物をしているとvolvo13さんの掲示板に辿り着きました。
拝見させて頂いてるとトケンランのことを記されていましたのでお届けさせて頂きます。
絶滅危惧種の調査をなさって居られる先生にお送りすると当地では高等な希少種だそうです。
一株だけお山の中にひっそりと咲いていました。
来年も同じ場所に咲くのでしょうか・・・5月末に撮影です。

※流れ星さんとご交流がお有りなのですね。
何度かお山でお会いしました〜σ(゜ー^*)
私は登山道傍のお花を観察するだけなので希少な植物に出会う機会が少ないです。
可憐な花たちに会いたくてお山に登っています。



[1858] RE:volvo13さん,お早うございます。 Name:・・・・・・ MAIL Date:2015/07/19(日) 08:33
マツランのお花です


[1859] RE:volvo13さん,お早うございます。 Name:volvo13 Date:2015/07/19(日) 09:11
・・・・・さん、おはようございます。 お越し下さいましてありがとうございます。

まだ見ぬトケンランの花のお届けありがとうございます。素敵な花を見つけられましたね。
私の住む愛知では聞かないランですので、羨ましいです。(^^;)
北海道や佐渡、四国でも行かないと見られないかなぁと彼方の地に思いを馳せています。

マツランも綺麗な画像で素敵ですね♪
 
HPのほうに今まで見たランを収録していますので、お暇があったらご覧下さいませ。
http://xc-90.com/
(左フレーム内の「日本の野生ラン」をクリックして下さい)
ブログもやってます。(^^;)

あまり良いお返し画像がありませんが、フウランです。


[1855] セイタカスズムシソウ Name:流れ星 Date:2015/07/01(水) 23:01 [ 返信 ]
volvo13さんこんばんは

緑色をしていて唇弁が円いタイプの
セイタカスズムシソウです。

花数多く下の方は終わりでしたがなかなか見事でした。



[1856] RE:セイタカスズムシソウ Name:volvo13 Date:2015/07/02(木) 09:06
流れ星さん、ありがとうございます。

このタイプは個性的で良いですねぇ。
この間 私が見て来たものは開花時期が違うだけで
スズムシソウと見分けが難しいものでした。


[1853] 今年は早そう!? Name:松っあん Date:2015/06/11(木) 00:20 [ 返信 ]
開花寸前、一番下だけです(6月10日午後から)
コアツモリソウ再チャレンジのついでに


[1854] RE:今年は早そう!? Name:volvo13 Date:2015/06/11(木) 10:16
オォッ! 早くも開き始めましたか?うかうかしてられないですね。(笑)
リベンジも大成功だったようで(拍手♪)


シタキソウを初見して来ました。


[1849] ヤマトグサ見てきました〜 Name:流れ星 Date:2015/05/17(日) 22:11 [ 返信 ]
volvo13さんこんばんは

13日に先日の場所へ行ったのですがなぜか咲いていなくてがっくり。
14日にイチヨウランを見に行ったついでに見てきました。沢山咲いていたのですがこの花暗い場所に咲くので苦労し撮影です



[1850] RE:ヤマトグサ見てきました〜 Name:volvo13 Date:2015/05/18(月) 22:52
流れ星さん、こんばんは〜。

小さいヤマトグサの花が綺麗に撮れましたね。
クルクルカールと風邪にそよぐオヒゲが素敵です♪
私もいつかリベンジしたいです。(^^;)

今日はエンシュウムヨウランを見て来ました。


[1845] カザグルマ大満開〜 Name:流れ星 Date:2015/05/06(水) 21:27 [ 返信 ]
volvo13さんこんばんは

天気が良いとであけてしまう!
困ったものです。

カザグルマ自生地3ケ所巡ってきました。
美人さんが沢山
川のそばの群生地は400ほど咲いてもうどうしようもない状態でしたよ。


[1846] RE:カザグルマ大満開〜 Name:流れ星 Date:2015/05/06(水) 21:28
他の色もありますので見応え十分


[1847] RE:カザグルマ大満開〜 Name:流れ星 Date:2015/05/06(水) 21:29
最後には写すのをやめました


[1848] RE:カザグルマ大満開〜 Name:volvo13 Date:2015/05/09(土) 02:02
流れ星さん、お返事遅くなりました。m(_ _)m

カザグルマは素晴らしかったです。私の時は白いのばかりだったですが、
あんな数は初めて♪ どれを写したらよいか迷いまくりましたよ。(^^;)

同じカザグルマのお返しですみませんが、幸福タイムを思い出しつつペッタンコ(笑)


[1843] 楽しまれましたか? Name:猩々 Date:2015/04/30(木) 16:41 [ 返信 ]
volvo13さん こんにちは 初めてお邪魔します
先日は 遠くから朝早く出て愛媛にお寄り戴きお疲れ様
花散策いかがでしたか 楽しまれましたか
写真の撮り方や色々教えて頂き参考に成りました
帰りにチョト寄りましたらヤマシャクヤクが沢山咲いていました
また 四国にお越し時は御一緒させて下さい



[1844] RE:楽しまれましたか? Name:volvo13 Date:2015/05/01(金) 22:09
猩々さん、こんばんは。

お返事が遅くなりましたが、先ほど無事帰宅致しました。
愛媛では大変お世話になりました。
お陰様で沢山の花に出会え、素晴らしい花旅になりました。
本当にありがとうございました。また機会が有りましたら是非よろしくお願い致します。

さっそくですがシコクカッコソウを貼らせて貰います。(^^;)


[1841] 熊ちゃん Name:流れ星 Date:2015/04/17(金) 19:47 [ 返信 ]
volvo13さんこんばんは

一昨日クマを見に行ってました。昨年より増えていて嬉しく思いました。

光線もよくきれいな状態の花ばかり。
殆ど咲いていました。

毎年同じ時期に咲きますね

明日はいがりさん高知すよ〜


[1842] RE:熊ちゃん Name:volvo13 Date:2015/04/17(金) 23:31
流れ星さん、こんばんは。 お越し下さいましてありがとうございます。

クマさん、賑やかで良いですねぇ!群生し易いランですが、それにしてもお見事♪
こちらではクマさん含め、ランはもう少し先ですので待ち遠しいです。

イワザクラも綺麗ですね。今年は行けなかったので5月のコイワザクラ狙いです。

いがり先生は地方巡業(笑)で6月まで戻りません。なので5月の教室はお休みです。
確かマキノですね。トークもとても楽しいので是非お出掛け下さい。

お返しは今が盛期のコケリンドウです。


[1839] 先日はお疲れさまでした Name:t-yam1 MAIL Date:2015/03/19(木) 21:09 [ 返信 ]
先日は、お蔭さまで楽しい花旅ができました。ありがとうございました。
ヒメトケンランとナンゴクヤツシロランの追加おめでとうございます。PCが退院しましたら、さらなる追加をお待ちしております。
撮影が上手なvolvo13さんの作品を参考にさせていただきます。

今日19日は高尾山に行く予定が雨予報で延期、雨が降る前にとタンポポの観察に多摩川を自転車で走りました。セイヨウタンポポとカントウタンポポの雑種探しでしたが、みつかる前に雨がちらほら〜引き返しました。
意外な発見がありました。多摩川土手には、カントウタンポポがかなり残っていました。
画像は、その品種でウスジロ(カントウ)タンポポと呼ばれるものです。



[1840] RE:先日はお疲れさまでした Name:volvo13 Date:2015/03/20(金) 00:42
t-yam1さん、こんばんは。

こちらこそ大変お世話になりまして感謝致しております。
今までなかなか縁の無かった場所で沢山の植物を見ることが出来て本当に良かったです。
画像はイマイチばかりで、感動を写し取る事が出来ず残念な思いです。
t-yam1さんの作品こそ参考にさせて頂きたいのでHPへのアップが待ち遠しいです。

タンポポは萼を覗かないと同定出来ないので車で走っていては駄目ですね。(^^;)

私は昨日はカタクリ山でした。(守る会の人によって手入れされている場所です。)


[1837] ホソバナコバイモ Name:流れ星 Date:2015/03/16(月) 18:26 [ 返信 ]
volvo13さんこんばんは

そちらには分布しないのですね
此花岡山には沢山あります。
トサコバイモに似ていはいますがシベは白い
ネット模様が違います。

沢山ありすぎて撮影が忙しかったです。

南の島のランをもっと高知のみなさんに診せてあげてくださいね


[1838] RE:ホソバナコバイモ Name:volvo13 Date:2015/03/17(火) 00:23
流れ星さん、こんばんは。

ホソバナコバイモ・・・良いですねぇ♪
今年は行けないですが、そのうち是非見に行きたいです。
もちろん、トサもアワもトクシマも・・ウゥッ早く見たいなぁ(^^;)

デスクトップPCがまた不調で入院させましたので、すぐにお持ち
出来ませんでしたが、南の島の植物をお届けしますねぇ〜。

地元のミノコバイモを貼っておきます。


[1835] 岡山でミノコバイモ Name:流れ星 Date:2015/03/15(日) 17:39 [ 返信 ]
volvo13さんこんばんは

写真展は盛況でしたでしょうね
近くでしたら伺うのですがね・・

昨日岡山へ花めぐりにでかけておりました。
目的はミノコバイモ
沢山咲いておりましたよ。

ホソバナコバイモは数多くありあれもこれも盛りだくさんでした。



[1836] RE:岡山でミノコバイモ Name:volvo13 Date:2015/03/16(月) 01:12
流れ星さん、こんばんは。お越し下さいましてありがとうございます。

フォトクラブの作品展は9日間で約400名の方が見に来て下さいました。
流れ星さんのお気持ちもありがたく頂いて、401名ということで。(^^;)
創部3年の若いフォトクラブなのですが、ありがたいことです。


岡山にもミノコバイモがあるんですね! こちらにもあるんですよ。
四国には3種もコバイモがあって、更に日帰りで2種も見られるなんて
コバイモ天国で羨ましいです。(^^;)

ピョ〜ンと飛んで見に行きたいのですが、ちょっと無理して南の島に
行って来ましたので・・・(汗)

お返しに南の島のヒメトケンランを貼っておきます。 四国には
トケンランがあるようですね。



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
21件〜30件(全836件)  135678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS