volvo13の画像掲示板


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1903] ご挨拶 Name:volvo13 Date:2017/04/13(木) 20:33 [ 返信 ]
2006年4月に当掲示板を立ち上げてから足掛け11年が経ちました。

大きな画像も貼れるようにと有料掲示板で運用して参りましたが、時代の変遷で皆さんFacebookやInstagramなど新しい投稿サイトに足場を移していますので、そろそろニーズも無くなったと感じています。

しかし、皆様の11年間の投稿を消すのも忍びないので無料掲示板として残しておきたいと思います。

有料掲示板と違い容量が少ないので、今後順次古い投稿から消えていきます。

今のうちにと開設当時からの投稿を振り返ってみましたが、改めて見直すと投稿して下さった皆さんは当時から写真が上手く、比べて私は拙い写真ばかりだなぁと恥ずかしいながらも懐かしい思いて一杯になりました。 (^^;)

ご利用下さった方々に感謝を申し上げますと共に、また気が向いたらどなたか投稿して下さると嬉しいと思います。


[1902] 立山 Name:volvo13 Date:2016/07/22(金) 22:32 [ 返信 ]
立山に行って来ました。快晴のお天気で素晴らしい眺望でした。
カメラのパノラマ撮影機能でパノラマ写真を撮ってみました。


[1900] ウチョウランが咲いてます(^^♪ Name:松っあん Date:2016/06/16(木) 11:44 [ 返信 ]
立ち入り禁止の看板がありますので、木々の間から
安価な300mmズームで引っ張りました。


[1901] RE:ウチョウランが咲いてます(^^♪ Name:volvo13 Date:2016/06/16(木) 20:37
オォッ! ありがとうございます。
しっかし今年は早いですねぇ@@
私も早く見に行きたいです。

今日は大変な苦労をしてコバノトンボソウを見て来ました。
まぁ、見られて良かったです。(^^;)


[1898] シナノショウキラン Name:おくちゃん MAIL Date:2016/06/06(月) 21:50 [ 返信 ]
先日は大変お世話になりました。

今日例年より2週間ほど早いですが今年は早いかも?と見に行ったところ、
もう出だしておりビックリです。
他のランもやはり今年は早いのでしょうか?

メールしておきましたのでご覧ください。



[1899] RE:シナノショウキラン Name:volvo13 Date:2016/06/08(水) 22:14
おくちゃん、こんばんは。

シナノショウキラン 素晴らしいです♪
まだ一度しかお目に掛かっていませんので羨ましいです。

今年は殆どの花が例年より早いですね。焦ります(^^;)
メール拝見しておきます、ありがとうございます。

5日はカモメランを見て来ました。


[1889] このエビネ、名前を教えて下さい。 Name:はじめちゃん@多治見 MAIL Date:2016/04/03(日) 10:50 [ 返信 ]
はじめちゃん@多治見です。
ご無沙汰しております。
3月31日、エビネの森で、見た事のない、エビネに遭遇しました。
所有者の川合さんに、メールで問い合わせたところ、毎年同じ場所に今頃花が咲くが、詳細は判らない、との事。
名前、宜しくお願いします。



[1890] RE:このエビネ、名前を教えて下さい。 Name:はじめちゃん@多治見 MAIL Date:2016/04/03(日) 10:51
花を少しアップにした写真も載せておきます。


[1891] RE:このエビネ、名前を教えて下さい。 Name:volvo13 Date:2016/04/04(月) 09:21
はじめちゃん、おはようございます。
こちらこそ大変ご無沙汰致しております。

掲載して頂いた植物は図鑑等でも見たことが無く、同定出来ません。m(_ _)m

老眼でよく見えないので花の構造が判別出来ず、ランかどうかもよくわかりません。(汗)
と申しますのは、ランの花は基本的には背萼片1枚、側萼片2枚、側花弁2枚、唇弁1枚、蕊柱(雄蕊と雌蕊が合着したもの)1本となっていますが、どうもパーツが多過ぎるようにみえます。
少なくともエビネでは無いと思いますが・・・。

添付画像はエビネの普通種で、花の構造を記しておきました。

珍しい植物ですので、時間が取れたら一度見に行きたいと思います。


[1892] RE:このエビネ、名前を教えて下さい。 Name:はじめちゃん@多治見 MAIL Date:2016/04/04(月) 15:30
ご回答、有難うございます。
エビネの森ですが、まだ他のエビネ類は、全く開花していませんし、花穂も立っていません。
上の写真の詳細写真が、私のHPの「ピックアップ大判画像」に載っていますので、良かったら、見てみて下さい。
私も、次回訪問時、多分、4月9日になると思いますが、見て来て、成長した姿をお届けする予定です。
宜しくお願いします。


[1893] RE:このエビネ、名前を教えて下さい。 Name:volvo13 Date:2016/04/04(月) 21:24
ピックアップ大判画像 拝見しました。
大変綺麗に撮れてますので見惚れましたが、それでも花の構造が自分の頭の中と合致しません(汗)
白っぽい部分だけでラン科の花の構造を満たしているように見えます。
では外側の緑色の萼片のようなものは何なのか??
謎は深まるばかりです。(^^;)
一度是非見てみたいものです。

[1894] RE:このエビネ、名前を教えて下さい。 Name:volvo13 Date:2016/04/08(金) 10:36
実際に見て来ました。間違い無くランのようですが、種名はまったくわかりません。
子房がストレートで花の上下が逆転しているのでランに見えませんでしたが、実物はランそのものですね。

本当に日本産のランの図鑑では見た事がありません。
私の野草ブログに画像を掲載して名前をお尋ねしています。
また、詳しい方にもお聞きしています。答えが出ましたらお知らせしますので、今暫くお待ち下さい。
(新種かも?ナンチャッテ(^^;)  )

[1895] RE:このエビネ、名前を教えて下さい。 Name:はじめちゃん@多治見 MAIL Date:2016/04/10(日) 20:44
どうも有り難うございます。
私も、土曜日に再度行きまして、写真を撮って来ました。
また、川合の御主人に、偶然、現地でお会いでき(変な話ですね)、その旨、伝えておきましたので、その筋からも何か判るかもしれません。
小花のアップ写真を貼って置きますね。



[1896] RE:このエビネ、名前を教えて下さい。 Name:volvo13 Date:2016/04/10(日) 23:33
わかりやすい画像をありがとうございます。
その後の経過ですが、誰に聞いても外国産だろうとの事です。(私もそう思います。)
約320種と言われる日本の野生ランで該当するような種はありません。新種にしては環境があまりにも不自然です。
こんな風変わりなランが自生していれば必ずもっと注目されるはずです。

外国産となると数千種もありますのでなかなか名前を同定するのは難しいです。
しかも和名は付いていないと思いますので、学名とかになりますので、我々一般人にはあまり意味は無いと思います。

力及ばずですみませんが、外国産のエビネの仲間だということで私の回答とさせて下さい。

[1897] RE:このエビネ、名前を教えて下さい。 Name:はじめちゃん@多治見 MAIL Date:2016/04/14(木) 16:57
結論が出るまでに、結構時間が掛ると思っていましたが、そう言う事なら、仕方ないですね。
どうも有り難うございました。
返答が遅くなって、スミマセン。


[1887] アオイスミレでしょうか? Name:松っあん Date:2016/03/30(水) 11:30 [ 返信 ]
昨日豊根の何時も咲く場所曲がらず真っすぐの道の人工物(金網)に咲いてました。


[1888] RE:アオイスミレでしょうか? Name:volvo13 Date:2016/03/30(水) 22:18
おぉっ!間違いなくアオイスミレですね。新場所発見さすがです♪

ヒメフタバランから少し行った場所ではまだまだハルリンドウが盛りでした。


[1885] ありがとうございました(^^♪ Name:松っあん Date:2016/02/25(木) 18:48 [ 返信 ]
今日は半日同行ありがとう(^^♪
volvoさんの眼力、探求心すごいね!
例のミスミソウの紫花です!


[1886] RE:ありがとうございました(^^♪ Name:volvo13 Date:2016/02/25(木) 22:50
今日はお疲れ様でした。
明日はあまり収穫を望めないと思いますが、
頑張って再訪してきて下さい。(^^;)

ピンクを見つけてビックリ! 驚喜しましたが、
松っあんのほうが更に凄いですね。恐れ入りました。

私が見た花の、寄り画像をハリコしておきます。


[1883] ミスミソウのお山で Name:松っあん Date:2016/02/16(火) 20:39 [ 返信 ]
本日、ミスミソウに行き一回りして駐車場に戻って
来ましたら
車の女性グループの方に呼び止められました
volvoさんの花散策のお友達の方々でした、開花状況を
お知らせして失礼しました。


[1884] RE:ミスミソウのお山で Name:volvo13 Date:2016/02/18(木) 00:06
松っあん、こんばんは。

毎週火曜日に あちこちの山で茶色い・・・
もとい、黄色い歓声を上げている楽しい方達ですね。(^^;)

私も今日はミスミソウ詣ででした。
もう一週間くらい先のほうが良さそうですねぇ。


[1881] ありがとうございました。 Name:松っあん Date:2016/01/24(日) 17:14 [ 返信 ]
volvoさんありがとうございます。クラブのハガキのデータ保存出来ました(^^♪

雪とセツブンソウですが雪が深くて掘りました(笑)


[1882] RE:ありがとうございました。 Name:volvo13 Date:2016/01/25(月) 10:02
良かったです。

松っあん、実に生き生きと行動しまくってますねぇ!
やっぱりイヌ年生まれじゃないですか?(^^;)

私はコタツから一歩も出る事が出来ませんので
お返し画像はありません。 悪しからず (T_T)

[1879] ジロボウエンゴサク Name:松っあん Date:2016/01/12(火) 18:33 [ 返信 ]
石巻山の鳥居の手前を登山道へ少し下ればわかりますよ
ヤマアイ、カテンソウも近くでさいてます。

霧氷の画像添付し忘れで大変失礼しました(笑)


[1880] RE:ジロボウエンゴサク Name:volvo13 Date:2016/01/12(火) 19:58
おありがとうございま〜す。行ってみま〜す。(^^;)


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全834件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS